このプロジェクトは、長年にわたり森づくり活動をおこなってきたNPO 森のライフスタイル研究所が、2017年より開始したものです。
拠点となるのは、東京都八王子市上川の里特別緑地保全地区。あきる野市との市境に位置する、東京ドーム6個分、約26ヘクタールの広さの場所です。産業廃棄物処理場の計画が持ち上がったとき、八王子市が地域住民の思いに応えて買い取った経緯もある緑地ですが、長い間人の手が入らず、欝蒼としたままになっていました。
かつては数十枚の棚田も有したこの地を再び里山として整備しようというのが「里山あそびと田んぼ復活大作戦!」。子どもも大人も力を合わせ、存分に遊び楽しみながら、みんなのふるさとのような場所にしてゆきましょう。
里山とワクワクの思い出づくりを、ぜひご一緒に!
東京都の調査によると、親子が共に過ごす場所と時間がもっとほしいと感じている子育て家庭が多いそうです。そこで私たち森ライは、この地を「親子交流」「親子時間」の拠点にしようと考えました。
アウトドアに慣れないご家族も安心なように、雨宿りができ、オムツ替えなどにも利用できるトレーラーハウスを設置しました。森ライ発 森の子育て園、オープンします!
上川の里には、森もあります。沢(水路)もあります。小さいけれど、滝もあります。花が咲き、鳥も虫もいます。田んぼもつくります!
都会では貴重なこれらの資源を活かし楽しむ、ワクワクの野外プログラムを、みんなでつくってみませんか?
八王子プロジェクトでは、運営をお手伝いいただける方を募集しています。
八王子の豊かな自然を管理保全し、子育ても応援する当プロジェクトにご協力いただける方、ぜひ運営ボランティアにご登録ください!
里山を取り戻し、施設や田んぼを維持していくには資金が必要です。子どもたちをはじめ多くの人の参加をえて、里山の素晴らしさを未来に伝えるため、当プロジェクトをサポートしてくださるスポンサーを募集します。
当プロジェクトについてのお問い合わせは以下からお願いします。
このページは、平成28年度「東京都子育て応援事業」の助成金で制作しています。