活動一覧

ANNOUNCEMENT & REPORTS

ANNOUNCEMENT

活動のご案内

写真

2017/6/26 Updated

草刈りで汗をかいてスッキリ!舟盛り定食で胃袋満足。はじまります!九十九里の草刈りボランティア

活動日
2017年7月1日(土)
活動場所
千葉県山武市 蓮沼殿下海岸

草刈りファンが増えています。ひたすら鎌を振ることで無心の境地になるのだそう。特に女性から人気です。今年も草刈りの夏がやってまいりました。今年は、雑草の生育もいつになく旺盛なようです。暑い盛りに行う下草刈りは、肉体的には過酷ですが、津波被害を受けた海岸林を復興させる上で大切な作業です。下草刈りを怠るとせっかく植えた苗たちの生育が悪くなり、枯れてしまうこともあります。環境のためになることをして、ダイエットもできると思えばこれに勝るものはありません。下草刈りで汗をかいた後は、浪川荘のお風呂に入ってすっきり。お腹を空かせた状態で、片貝漁港にある「海の駅 九十九里」で採れたての九十九里のお刺身満載の舟盛り定食をいただきます。

募集を締め切りさせていただきました

活動内容
◯海岸林再生に向けて行うクロマツの苗木周りの下草刈り
集合
6時45分:集合/新宿センタービル前(東京都新宿区西新宿1-25-1)
※現地集合もOKです!(申込時にご連絡ください)
スケジュール
07:00 出発 途中、幕張PA、道の駅オライはすぬまで休憩(2時間30分)
09:30 現地到着~開会式、オリエンテーション
10:00 各班に分かれて下草刈り作業開始(2時間15分)
12:15 作業終了 後片付け 閉会式
12:30 バスで浪川荘へ移動
12:45 交替で入浴 希望者のみ 入浴料@500円は各自でお支払いください
13:30 浪川荘を出発
14:00 海の駅 九十九里にて昼食(舟盛り定食)、お買い物
15:30 海の家 九十九里を出発 東金ICより 途中 幕張PAで休憩(2時間30分)
18:00 新宿西口に到着 解散
持ち物
マイコップ、森ライの木の名札(初参加の方にはお渡しします)。 汚れてもよい服装、帽子、軍手(イボイボ付き)、着替え、タオル、飲み物。 靴は動きやすいもの、合羽、常備薬(必要な方)、保険証。
募集対象
森づくりに興味がある方ならどなたでも。ご家族でのご参加も歓迎です。
定員
40名
参加費
3,000円(お一人様あたり 昼食付き)
●6月28日(水)までにNPO事務局へキャンセルの連絡(メールor電話)をいただけなかった場合はキャンセル料3,000円をご請求させていただきますので、予めご了承ください。
●現地集合の方は、1,000円割り引きます。
申込期限
2017年6月23日(金)
◎定員に達したら、期間中でも募集を締め切らせていただきます。あしからずご了承ください。
注意点
●バス降車後すぐに活動できる服装でお集まりください。
●暑い時期ですが下草刈り作業をする際は半袖・半ズボンはNGです。藪の中には棘のある植物、触れるとかぶれる植物、肌を刺す虫などがいます。作業をする際は長袖・長ズボンで肌を露出させないようお気を付けください。
●熱中症にならないよう水分補給はこまめにとるようにしましょう。
●雨天でも状況をみながら作業を行いますのでカッパなどのレインウェアをご用意ください。
●貴重品の管理は、各自でお願い致します。

【ご連絡先をスマートフォンや携帯電話のメールアドレスにする場合】
メール設定でドメイン指定受信をされていると森ライからのお知らせメールが届きませんので、必ず森ライからお送りするメールのドメイン(moridukuri.or.jp)の受信許容の設定をしてください。
設定方法は、ご利用されている端末の各携帯電話端末販売会社のホームページ等でご確認ください。

【確認メールやお知らせメールが届かない場合】
森ライからのメールが届かない場合、メールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。迷惑メールフォルダ等にメールが移動していないかをご確認ください。
迷惑メールフォルダに移動させない設定方法や対策等につきましてはご利用されている端末の各携帯電話端末販売会社のホームページ等でご確認ください。

募集を締め切りさせていただきました

ANNOUNCEMENT

その他の募集中のイベント