冬のワクワク!はじめてのスキー体験教室。自分のチカラでできるかな?
- 活動日
- 2015年12月27日(日)~28日(月)
- 活動場所
- 山梨県南都留郡山中湖村平野514番地19(ペンション茶居夢)
静岡県裾野市須山(スノータウン イェティ)
活動レポート
初めてのお泊まりツアー、
ドキドキのスキー体験!
2015年を締めくくるイベント!
宿泊先のペンションに到着。バスを降りるとひんやりとした空気が頬を刺すようです。貸し切りのペンションで、部屋を割り振られ、お泊まり会のムードにテンションが上昇するちびっこたち。ロビーとダイニングで、パチパチ音を立てている薪ストーブに和むお母さんたち。一息ついたら希望に応じて二手に分かれ、クラフト組はお正月にぴったりな和風リースづくり、アクティブ組は体育館に移動してボール遊びです。ほとんどのお母さんはクラフト組で、子どもたちを送り出します。
お正月を彩る、世界にひとつだけのお飾り
クラフト組は、気さくな女将のご指南の下、用意されたたくさんの材料をそれぞれの好みで選び出し、リースをこしらえていきます。カラフルで華やかなリース、シブくて粋なリース、「センスがバレる!」「子どものほうが上手い!」と笑い合いながら、個性豊かに完成しました。できてみれば、どれも素敵で、ちゃんと飾れるレベルです!出来映えには全員が、おおよそ満足だったようです。壊れないよう大事に包んで持ち帰りましょう。
体育館でボール遊び!
一方のアクティブ組、体育館で元気いっぱいに走り回っていました。ドッジボールでエキサイト!体育館には、元気な声と弾むボールの音が響きわたります。薄着でも「寒くない!」と張り切るちびっこのエネルギーには、竹垣隊長をはじめ、スタッフもついていくが大変!たくさん体を動かしてお腹を空かせ、おいしい夕ご飯をいっぱい食べようね。
お泊まり会のムードが盛り上がります
お泊まりなので、ゆったり気分のお夕食。テーブルにはたくさんのお皿が並んでいました!大人数の食卓は、会話も弾みますね。あたたかい時間が流れます。お腹いっぱい食べて、お風呂に入って、薪ストーブの前で、引き続きおしゃべりに花を咲かせるお母さんと、いろんなお部屋に訪問してはしゃぐ子どもたち。夜はゆっくりと、更けていきました。明日はいよいよスキーですよ!
いよいよ銀世界に到着!
朝は、ちょっと早起き!朝ご飯もしっかりいただいて、ペンションをあとにします。一路スノータウンイエティへ!スキーを教えてくれるのは、森ライとパートナーシップを組む、富士山アウトドアミュージアムのスタッフのみなさんです。事前にレンタルの手配をしていたスキーウェアに着替え、スキー板と靴を受け取って、レッツスキー!…とは言ってみたものの、半分以上が初心者です。そのように軽快に滑り出すはずもないのでした。
スキー体験は、波乱…!?
波乱のスキー体験の幕開けです。準備運動のあと、まずは転んで起き上がる練習。ここですでに、泣き出す子どもがちらほら。「大丈夫でしょ。ほら、足をこっちに」お母さんの声がけにも「ギャー」と泣きます。駆けつける先生が間に合わないくらい、あっちで転び、こっちで転び。小さな子どもたちは「寒いー!」「冷たいー!」と泣きやみません。次第にカオスの様相さえ感じられましたが、なんとか少しずつ練習。一方、経験者は颯爽と滑り降りていくのでした。
結果オーライ!楽しい二日間でした
それでもお昼ごはんにロッジでカレーを食べたら、再チャレンジを誓うたくましいちびっこたちです。中には「いや、僕はもういい」という子もいたので、その場合はそり遊びに変更です。再チャレンジ組は、午前中よりうんと調子を上げたようです。そり遊び組はそり遊び組で、すっかり楽しんでいましたよ。この日ぐっすり眠れない子はいないでしょう!大人ももちろん、ヘトヘトでーす!年末のこの二日間が、どうかどうか、いい思い出になりますように!また来年ね。